ソーシャルネットワーキング
SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG ルーディメンツについて (crazy army)

2008'12.19 (Fri)

ルーディメンツについて (crazy army)



かのんさま、まずこちらを御覧下さいませ。
前回は、ハイブリット系のルーディメンツについて
書きました。
もともとはスネアドラムの基本練習として、クラシックやマーチングの方面で編み出された奏法集で、発祥的に纏められた物はスイスの音楽隊と云われております。
スティッキングのエッセンスを体系的に纏めたNARD等が良く知られておりますが、ポピュラードラムにも応用して一躍その手法を全世界に広めたのは、御大STEVE GADDだと思われます。(勿論、過去の大御所達も応用していた筈で、その体系の1部はにおいては、モーラと呼ばれる事もあります。多少、目的が違うかもしれませんが、、)今ではそうした奏法は当たり前のように用いられているため、ドラマーを目指すならば必ず学ばなくてはならないものに近くなっています。
此処にこられた方は、既にYoutubeの動画を御覧になったと思います。
Steveの演奏した譜面は、 こちらから

マーチンングで使用されるものは、
こちらから

Steveの凄い処は、BD.1パートを見事に取り入れ自分のもの
した事があげられます。
また、crazy armyのフレーズを利用して、チャック・マンジョーネ(Tp)の
「片目の水兵の伝説」のイントロ部分で、Steveが演奏しております。

本来は、NARD教則本の中の練習曲なのですが、彼は、crazy armyを見事に
昇華し演奏しているのがよくわかります。
つまり、この応用が演奏に非常に不可欠な時代に突入したとも云えるわけで
両手と両足に応用すればつくりだされるフレーズは、無尽蔵。
さらに、前回紹介したハイブリッド系を使うと可成り複雑でトリッキーなフレーズを作り出す事ができるわけです。
その最初にあたる、NARDに載っている20~30の手順は、こちらから

PAS International Drum Rudiments

Vic Firth's Drum Rudiment

Rudimental Drumming

Marching Snare Ring

また、ハイブリッド系のデモは、
Rick Beckham - 2004 DCA Performance of Solo XLR8-2 - 1 Week Before DCA (Rudimental Drumming.comより)を御覧下さい。
多分に、ギミック的要素が入りますが、テクニックには素晴らしいものが
御覧になれます。


ピアノで云えば、ハノン。曲集で云えばツェルニー30番辺りですね。
これを習得できればしめたもの、次のステップが待っております。
その応用の仕方は、またいずれ、、




00:15  |  Music  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

あ、さま

再リンクしときました。

頑張って参りましょう。

^^
aotte | 2013年10月18日(金) 20:37 | URL | コメント編集

はじめまして、いつも勉強させてもらってます
譜面のリンクがきれているみたいなので再リンクをお願いしたいです
あ | 2013年10月18日(金) 12:20 | URL | コメント編集

かのんさま

かのんさま。

知は力也ですね。
毎日の積み重ねが、大切だと
思います。

本番に向けての準備、大変でしょうが
頑張って下さいね。
陰ながら、応援いたします。
(^0^)

Ayotte | 2008年12月22日(月) 00:41 | URL | コメント編集

(;^_^A

Ayotteさん、こんにちは♪
詳細な説明、ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。。。
ずっと携帯からアクセスしていて、動画とかみれなかったのですが…やっと、パソコンにたどりついて、動画を見たところですっっっっ!!

すごいです。。。
その一言…。

ダブルストロークは、なんとかできますが…

譜面がたくさん、あるのですね♪

ピアノでいうとハノン、ツェルニー。。。なるほど…
つまりは、「基礎」練習なのですね…
(;^_^A アセアセ…

ハノンは大好きでした。。どんどん、ループしてゆくにつれて、技巧だけに集中していって、すこし、ぼんやりしながら、指だけに意識が集まってゆく、あの感じが大好き♪でした。。

ブランクの空きまくった、今となっては、その感覚におちいることすら、できなくなっています。(;^_^A アセアセ…

譜面もたくさん、ネットにあるのですね。
教則本を買わなくても、プリントアウトで、音源ききながら、練習できるようになっている。。。。
ありがたい時代です♪

せっかく買ったスティックで、ちょっと、家事と育児とフルートとピアノの隙間に、机にぞうきん敷いて、たたいてみようかと思っています。。。。

でも、ま、
今は、とりあえず、幼稚園での本番に向かっての練習です♪

かのん | 2008年12月21日(日) 13:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayotte.blog73.fc2.com/tb.php/1019-c88e3f71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |