ソーシャルネットワーキング
SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG おやつ お汁粉、北海道風味

2013'12.25 (Wed)

おやつ お汁粉、北海道風味




お汁粉、北海道風味。

材料

小豆の缶詰
かぼちゃ
生姜
白玉団子


全てを鍋に放り込み、
弱火で焦げないように
混ぜながら見張るだけ。

お汁粉に南瓜を加えるのは
北海道だけだと思います。
その昔、北海道では餅米が収穫できませんでした。
お餅のかわりとして、南瓜が使われたと
祖母に伺った記憶がございます。
小豆の缶詰が砂糖ので味付けされて
おりますので、お砂糖を加える必要はありません。
余談になりますが、その当時甘味を出すために
サッカリン(人工甘味料、発癌性により禁止)
も加えていたような?
今では、考えられませんね。

疲れた時に簡単に作れます。
自然の甘味の南瓜が美味しい。
最近では、シナモンちょい足しの
裏技のお母様もいらっしゃるようです。
お好みで愛情一振りとお好みでお塩を
おまじない程度にパラリ。

いただきます。

今年もあと僅か、
最後まで、宜しくお願い致します。


^_^
23:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayotte.blog73.fc2.com/tb.php/2328-cc4d2e7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |