ソーシャルネットワーキング
SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG 凍裂!!( frost cracks)

2014'01.13 (Mon)

凍裂!!( frost cracks)

北海道で氷点下30度近くの極寒 日中も全国的に寒い

frost cracks←Wikipedia

霜割れ、霜裂、寒裂とも呼ばれる寒冷地での現象。
-25℃くらいでこの現象が起きる。
樹木の幹の中にたまった水分が凍結し、凍
結することで堆積が増えた水分が樹木を切り裂いて割れる。
そのさいに、木の幹から悲鳴の様な音が聞こえる事がある。
その木は枯れてしまうかと言うと
枯れずに木が自ら裂けた部分を修復していくが
割れた木自体の価値は下がる。

生きるちゅう事は、苦もあり楽もあり
見習わなくては.......

本日、北は−30度まで気温が下がったのだそうだ。
それでも人は生きていて活動をし営み続ける。
値下がった木材も他の用途に利用され立派に約にたつじゃないか
枯れ果て朽ちるまで、頑張り抜く事が重要じゃないかな。


22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ayotte.blog73.fc2.com/tb.php/2361-8947b5da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |